田久保 諭の常夏(とこなつ!)BLOG

南国の香り漂うここ沖縄でHOTな情報や僕の何気ない 日常を伝えていきます!!

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年07月21日

ビーチクリーン



きょう、初めてビーチクリーンのイベントに参加してきました!!

これまでにも色んな場所で開催されていたのは知っていて参加したかったんですが、
基本的に土日は仕事なので参加できていなかったんどす。。。

今回参加したのは、
「アクア・ソーシャル・2014」という県内のNPOが主催しているビーチクリーンイベント。



※写真はきのうラジオの特番で訪れた西原きらきらビーチです、いわゆるイメージってやつですw









受付で、軍手やゴミ袋の掃除道具のほか、タオルやドリンクホルダーなどのグッズも入った袋をもらいました!


今回の会場は那覇市の波の上びーちなどがある一帯、波の上うみそら公園でした。












今回は、A、B、Cの3つのグループに分かれて、ビーチクリーンを行いました。


ちなみにAはビーチなどの子どもでも安全な場所。

B、Cは大人を中心にテトラポットがある場所でした。

ちなみにワタシはBグループ。


※写真は開会式の様子です。







見てください!およそ一時間でこのゴミ!!


ちなみにB、Cの場所だけでです。


重なり合うテトラポットの下に2,3メートルほど降りて、ワタシも作業したんですが、

とにかくゴミの山。。。


ワタシが拾い集めたもので覚えているものだけでも、
ペットボトル、瓶、プラスチックの容器、発泡スチロール、ボール、サンダル、雑誌、ポール、長ーいホース、タイヤ、
野球ボール、釣り具etc。。。



30分ほどで、大きなゴミ袋、4袋にもなりました。。。


せまい空間で、作業かしづらいんですが、この量です((+_+))


ちなみに主催者が用意した45リットルのごみ袋は1500枚、

きょうは1時間ほどでおよそ1000枚を使用したそうです。。。

参加者は500人ですが、それにしても多いですよね!







沖縄の海って綺麗!!って、イメージだったんですが、

やっぱり、ゴミはあるところにはある。。。。

明らかに投棄されたゴミなども多くあり、
海に申し訳ない、気持ちになりました。


人間が今の生活をしていること自体が自然環境にとって負荷となっているのはわかります、
しかし、海洋投棄など、かけなくてもいい負荷もあるのになと残念になりました。


今後も、ズボラなもので1人ではやりそうにないので、
こういうイベントに参加して、もちろん海だけではないんですが、
少しでもなにか出来たらなと思います。


tkb














  


Posted by 田久保 諭 at 18:36Comments(1)会社、仕事プライベート

2014年07月20日

とくばん







RBCiラジオではこのあと「夏だ!海だ!ビーチバレーだ!ゼスプリキウイカップ第20回ビーチバレーボール大会」特別番組をお届けします!

西原きらきらビーチから、3時間の生放送ですよー!


メッセージはフリー、リクエストテーマは「ビーチで聴きたい曲」です。

738@rbc.co.jpです。

メッセージ、リクエストお待ちしています。

あー!夏だ!海は気持ちいいです!>_<



tkb
  


Posted by 田久保 諭 at 09:26Comments(1)

2014年07月19日

「やっぱり麺が好き」 Vol.6



さて、きょうの沖縄BON!!のコーナー
”やっぱり麺が好き”、
ついに沖縄そばが登場しました!!


何度もお店の前を通ったことがあった
那覇市牧志の
「むつみ橋かどや」



なんと!半世紀もの間
愛され続けてきた沖縄そばの名店なんです!






スープは先代から受け継いだとんこつ味

豚骨を丹念に煮出してとるスープは、コクがありますが、後味はさっぱり。

そして、このスープに合わせる麺なんですが、中太の麺をあらかじめ少し乾燥させてあります。


乾燥させることにより、スープを入れると、急速に麺がスープを吸って、麺とスープの垣根がなくなり、一体感が生まれます。


この味を半世紀も前の人たちも食べていたんだな!と
考えると感慨深いですね。


ちょっと、足りないなと感じたら、
おかわり麺なるものもあります。

要は替え玉です。


腹ペコな時には重宝するシステムですね。


ちなみに地元の常連さんは、肉などのトッピングが無い、”そば”を頼んでいました。

店主の人柄も良く、時代を感じるかどやの沖縄そば、
ぜひ、皆さんもご賞味あれ!!



今週もPAIKAJIさんのアロハを着用!!

この暑い季節、ホント、機能的なアロハは助かりますニコニコ



tkb














※ ← ロケの合間にスタッフの目を盗み、試食するT銘ディレクター







  


Posted by 田久保 諭 at 13:00Comments(1)会社、仕事食事やっぱり麺が好き

2014年07月18日

佐々木希も絶賛!?


沖縄に来て丸8年、
沖縄そばは当初から大好きだったが、
ぜんざいは好んで食べなかった。


ぜんざいぞんざいに扱っていた。。。。



ちーん。。。



閑話休題。




ワタシはぜんざいを食べられないわけではないけれど、
金時豆がどうしても好きになれなかった。。。

「なんだ!あのヌメッとした食感は!!主張しすぎ!」と。。。
憤りまではしなかったが、いつも心の中では呟いていた。



ちなみに、白玉は大好きなんだが、金時豆の主張の強さで、食べても食べなくても良い、そんざいだった。


それがさいぜんだった。


しかし!!


もちろん私の主観だが、


超絶!!美味い!!ぜんざい屋さんを発見した!!


名護のひがし食堂!!


ここのぜんざいは抜群!

キメが細かい氷に濃い練乳がたっぷりとかかっている。

氷の量と練乳の量が絶妙で甘さもくどくない。

それに、天敵の金時豆ときたら、ほどよい甘さと食感~♪赤


いうことなし。


たかがぜんざい、されどぜんざい

ぜんざいそんざいばんざいである!



ちなみに佐々木希さんもプライベートで訪れたんだとか!!


寡黙そうに見えた店主が、壁に飾られた写真を指差して熱っぽく語っていた。


そのほかにもたくさんの有名人が訪れているらしく、たくさんの写真が飾られていた。


しかし、いくら探してもざいぜん直見さんの写真は見つけられなかった。。。


tkb


  


Posted by 田久保 諭 at 18:17Comments(2)食事

2014年07月17日

草むしりのハナシ


きのうは休みだったので、昼間はひたすら庭の草むしりをしていました。

梅雨前にやっつけたはずの草どもが、
梅雨に充分な水分補給をして、
梅雨明け後の元気な太陽の光をたっぷりと浴び、
さらにパワーアップして現れていたからです・・・がーん


植物の生命力を感じるとともに、
やっつけたと思った後に
さらにパワーアップして現れてくるこいつらは、
倒したかと思いきや、
さらにパワーアップしてくるフリーザと悟空たちの闘いに
構図が似ているなと思いました。


楳図ではなく、構図ですよ。





…。



…!




…?



閑話休題。




地球に住む愛する人たちのために闘った悟空たち、ワタシも逃げ出すわけにはいかない。


ワタシは、雑草によって生命を脅かされている芝のために、闘うことを決めたのであります!


まぁ、差し詰め、雑草も芝も親戚みたいなものだとは思いますがね…(´・_・`)


小さな草はおいといて、大きな目立つ草から駆除に取り掛かるのですが、
大体の草は30センチ~40センチほどで、両手で引き抜けばすんなり抜けるものばかり。

しかし、何十分かやるうちに、
無理な体制で引き抜いていると感じ、
このままでは腰をいためると思い、
下半身を使ってやる方法に切り替えました。


よく、ウエイトリフティングなどのスポーツで、言われるやつです。


下半身主導にすると、力も伝わり、すんなり抜ける抜ける!!




ペースも上がり順調でしたが、
なんせ、この暑さ。。。

照りつける太陽、無くなる握力、
これでは体が持たないなと感じて、早く終わらせようと、
中には途中からポキッと折れるやつもありましたが、
そこは無視して、我武者羅に草との闘いに臨んでいました。



厳しい暑さの中、なんとか雑草どもとの闘いを終え
、綺麗な芝生が広がる庭になりました。











しかし、朝起きてみると…



ハムストリングがやられていた…


ハムストリング 【hamstring】
→大腿後面にある、大腿二頭筋、半膜様筋、半腱様筋などの総称。スポーツトレーニングで重要な筋肉。



かなりの筋肉痛。。。


厳しい闘いは翌朝、筋肉痛という形で現れたのでありました。



運動不足もあるんでしょうが、




草。。。



意外に手ごわい。。。


おかげで、きょうは変な歩き方です。。。。



腹が立って、いっそのこと、コンクリートでも流し込んでやろうかなと思ったくらいですが


それは、ワタシが草に負けたことを意味するので、


また、2,3か月後、戦いに臨みます!


いずれにせよ、根をしっかりと除去しなかった草もあるので、


再戦は必至です。






tkb

  


Posted by 田久保 諭 at 18:22Comments(0)プライベート自宅

2014年07月17日

UNAGI





夏バテしてるわけでもないのですが、テレビでウナギを見ていたら食べたくなったので、きょうはウナギです。



切り刻んだウナギとタレを混ぜた櫃まぶし風のご飯に、ウナギをのっけていただきました!


半分くらい食べ進んだところで、刻んだ大葉と少々のすりゴマ(半分そのまま、半分すりゴマ)、刻み海苔を上に置き、ダシ汁をかけて後半戦。


さらにその半分になったら、ワサビをちょこっと。


あー!!至福!


思いつきでやりましたが、いやぁー!我ながら美味いものが出来ました!!


やはりポッチャリ系、こんなときに応用するセンスが光ります(自画自賛)笑



興味がある方はお試しあれ!



tkb
  


Posted by 田久保 諭 at 00:29Comments(0)

2014年07月16日

瀬長島






青空に飛行機


とても清々しい


普段見えない機体の下が見えるのもいい


晴れた日にそばの海に目を向けると、飛行機の大きな影も海に映ってる


ここで昼寝したら最高なんだろうなー!



tkb
  


Posted by 田久保 諭 at 00:36Comments(0)

2014年07月15日

叙々苑


きのう、今月16日、那覇市おもろまちにオープンする

叙々苑の賞味会に行ってきました。

東京などでは有名人やスポーツ選手が通う焼肉屋として知られていますよね。


お肉はモチロン、言うまでもなく絶品!

オリオンビールとの相性も抜群です。


幸せな時間を過ごしましたベー





記念日などにもってこいのお店です。

ぜひ、皆さんも一度、ご賞味あれ。

今回はコースをいただいたのですが、
その一部を載せますね。

写真上から、
前菜、ホタテを使ったものでした。

次にキムチ。キムチも味、食感ともにgoodでした。

そして、メインのお肉。
タンに目が無い私ですが、薄からず厚からず出旨味が凝縮されたタンは最高。

カルビは言うことなし!!!

そして、シメはあわび粥。

はぁ、こうやってブログを書いていると、また行きたくなりましたニコニコ汗

tkb





















  


Posted by 田久保 諭 at 19:35Comments(0)食事

2014年07月14日

ちゃりんこ通勤


後輩からチャリンコを貰いました。

大学時代から乗っていたものらしく、もう10年以上になるとのこと。


人が大切にしていたものとなると,扱い方も丁寧になる性分のワタシ。


新品よりも思い入れのあるものをいただいて、良かったです。



ちなみに後輩が僕にくれる前に

整備のため自転車屋に出してくれたんですが、

「あげるやつなんで、修理代は先輩が払うので、色んなとこ変えちゃっていいですよ」とかお店の人に言ったらしく、

会計は2万円也…


こんなものなのか??


まぁ、その分、通勤で乗りまくって、痩せて、かっこよくなって、健康になって、


元は取りますがね!!



tkb




  


Posted by 田久保 諭 at 15:47Comments(4)会社、仕事プライベートスポーツ

2014年07月09日

「やっぱり麺が好き」 Vol.5


"やっぱり麺が好き"、5回目は
浦添市にある
”大長今”(デジャングム)を
紹介しました!!




韓国伝統居酒屋と謳っているだけあり、
店内に入るとまるで韓国にやってきたかのような雰囲気、
そして、料理も充実していました!








お店の外観からも、韓国が感じられますよね♪











今回、紹介したのは
冷麺!!!!

食欲が減退する、この時期にぴったり。

まぁ、私は食欲は夏も全開なんですけどね・・・笑






さっぱりとした麺とスープですが、
時折、麺の上にのっている旨辛の冷麺専用”大根キムチ”を口に運ぶと
引き締まった味に!!


今回もうまい麺でした!

ちなみにお店には韓国の伝統的な衣装もおいてあり、
実際に、着ることも出来ますよピース


お店:韓国伝統居酒屋 ”大長今”
住所:浦添市仲間2-31-1
電話:098-878-0041





※本来は食事の際、衣装を着ることはできませんが、
今回は撮影のため特別に許可をいただき着用しています。



tkb














  


Posted by 田久保 諭 at 04:04Comments(0)会社、仕事食事やっぱり麺が好き

2014年07月03日

「やっぱり麺が好き」 Vol.4

4回目の”やっぱり麺が好き”
(沖縄BON!!6月28日放送)
普天間にあるベトナム料理などが食べられる店、
「アジアンハウス」を紹介しました!


この日も、素敵なアロハをPAIKAJIさんに
ご提供いただきました!!m(__)m

着心地も良く、デザインもgood!!


私のようなポッチャリ系から細身の方まで、様々なサイズ、デザインのアロハが豊富にあるのもうれしいですね。

ぜひ、みなさんもお店に行ってみてくださいね☆


さてさて、先週紹介したのが下の写真のフォーです。





すでにチリソースがかかっているんですが、、、
出てきたままの状態でいただくと、時間をかけて牛骨からとった旨味たっぷりのスープに先制パンチをくらいます。

しっかりとした旨味があるものの、クドクなく絶品!!


そして、麺ですが、

のどごしが良く、箸がすすみます。


途中、チリソースやパクチーなどもお好みで加えると、
オンリーワンのフォーが完成ピカピカ


味の変化が楽しめるのもうれしいですよねニコニコ


ランチ時に行くと、フォーと生春巻き、それにデザートがついて¥1000!!


デザートも店主の方の手作りのアジアスイーツ!!(名前忘れました。。。)


オススメですよ!!ピース


遠くに見える青い海からは沖縄を感じ、
お店周辺の軍施設からはアメリカを感じ、
店内ではアジアを感じる沖縄ならではのベトナム料理屋さんで、
ぜひ、本格的なフォーをご堪能あれっ!!


tkb



アジアンハウス
ジャンル:タイ料理、ベトナム料理
TEL:098-896-0833
住所:宜野湾市普天間2-33-16

  


Posted by 田久保 諭 at 20:16Comments(0)会社、仕事食事やっぱり麺が好き

2014年07月03日

チャリンコ通勤






健康診断の結果が思わしくなかったため、自転車通勤しようと思う。

自転車通勤には両手が使えるリュックが、必要ということで、探しまくっているが、中々、いいのが見つからない…

写真のリュックは大人気のため、メーカーにも在庫がないとのこと(>人<;)

仕事にもプライベートにもマッチするリュックを探すのが中々、大変ですなぁ…



tkb
  


Posted by 田久保 諭 at 02:43Comments(2)

2014年06月23日

慰霊の日







沖縄での地上戦の終結からきょうで69年が経ちました


朝の雨が嘘のように太陽が照りつけています


このあと、沖縄全戦没者追悼式典が行われる糸満市の平和祈念公園には朝から多くの方の姿があり、亡くなった方の名前が刻まれた平和の礎を眺めたり、触れたりしながら、戦没者を悼む様子が見られました


RBCiラジオでは「沖縄全戦没者追悼式典」の様子を11時55分からお送りします


tkb
  


Posted by 田久保 諭 at 10:01Comments(0)

2014年06月21日

「やっぱり麺が好き」 Vol.3


「やっぱり麺が好き」
(沖縄BON!!6月21日on-air)、3回目は昔懐かしナポリタンを紹介しました!


今回、紹介したの那覇市安里、
通称:栄町にある

「なにわやカフェMAMECHO」




なにわやカフェのナポリタンが下の写真。

鉄板に盛り付けられ、常にアツアツ、香ばしいナポリタン
一口食べると、ほどよい酸味が口の中に広がります。

また、周囲には卵もあるため、時々、口に運ぶと、
マイルドな味わいになります。



















この日の衣装です。
いつもお世話になっているアロハシャツブランド専門店「PAIKAJI」さんの赤いアロハです。

なんでもアニメ「ONE PIECE」のフランキーモデルだそうです。

周囲からは好評でした!!




フランキー




以下は撮影風景
僕と同い年の西銘カメラマンが鬼の形相で撮影してました笑




なにわやカフェMAMECHO
那覇市安里388-5
TEL098-884-9690


ぜひ、皆さんも行ってみては(*^_^*)

コーヒーもおいしいですよー♪





















tkb




  


Posted by 田久保 諭 at 18:17Comments(0)会社、仕事食事やっぱり麺が好き

2014年06月18日

泡ボールinゆいレール






いまから、こんなイベントに参加してきます(^^)


途中の駅で会った方は、手を振ってくださいね笑


楽しみー!!



詳細は後ほど。




tkb
  


Posted by 田久保 諭 at 18:57Comments(0)

2014年06月17日

「やっぱり麺が好き」 Vol.2


沖縄BON!!の新コーナー
「やっぱり麺が好き」


2回目の放送(6月14日on-air)は
那覇市久茂地の
”そばtoすば”でした。

山形出身の大将がうつそばは
香りが良く、コシがあり、
いくらでも食べられる美味さ!!


そして、女将さんが揚げる天ぷらは、
ふんわりサクサクの、
これまた絶品天ぷら!



取材とはいえ、
本当に、レポーター冥利に尽きるというか
嬉しい仕事です。





今回、食べたのは天ぷら付きの「だったんそば」

程よい苦さが、食欲を倍増させます!!

アーサの天ぷらは、生のアーサを使っているということで、
ほんのり磯の香りがして、酒のあてにもピッタリ。




まぁ、仕事なので当然、お酒は飲んでいないですが・・・笑



食後の、蕎麦湯も、しっかりいただきました!!(*^_^*)






← 写真はロケの様子です。













皆さんも、そばtoすば、行かれてみては!?

古代米を使った天丼もおススメです!!


「そばtoすば」
那覇市久茂地3-29-24
TEL:098-864-1223





tkb







  


Posted by 田久保 諭 at 19:53Comments(0)会社、仕事食事やっぱり麺が好き

2014年06月15日

まきびし食堂






日曜日、不定期でオープンする「まきびし食堂」


きょうは、ADまきびし君がつけ麺を作ってくれました!



普段から簡単、素早く美味しい料理を提供してくれます( ̄▽ ̄)


さぁーて、来週は何かなぁー?!笑





tkb




  


Posted by 田久保 諭 at 20:23Comments(0)

2014年06月13日

うまい珈琲



栄町の取材でぶらりと立ち寄った珈琲の店「potohoto」

コーヒーは大好きだが、そこまで詳しくない僕にでもわかる圧倒的なおいしさ。


店主がこだわって仕入れた豆から、素敵なコーヒーをいれてくれます。


気づけば店主の方と、居合わせたコーヒーが好きのお客さんとコーヒー談義。


コーヒーって、深い!!



まぁ、教わることばかりでしたが…笑


いい店を見つけました。



tkb


※このお店が気になる方は、明後日、日曜日のRBCiラジオ「日曜ポーレポーレ」をお聴きください。
店主の方のお話しが聴けますよ。
  


Posted by 田久保 諭 at 16:09Comments(2)会社、仕事

2014年06月12日

ついに発見!!






ついに、自分の名前がプリントされたコーラを発見!!


その名も、SATOSHIコーラ!!


まぁ、当然ですがね。


このコーラを手にコンビニから帰る時、いつもより恥ずかしかった…笑



撮影キャメラマン・與那嶺啓アナウンサー


tkb
  


Posted by 田久保 諭 at 16:44Comments(6)

2014年06月07日

「やっぱり麺が好き」 Vol.1

RBCテレビで毎週土曜日のお昼に放送されている
「沖縄BON!!」

今週から、番組冒頭で私がレポーターを務める
「やっぱり麺が好き」というコーナーが始まりました!















1回目の放送で訪れたのは、宜野湾市にある創業30年以上、地元の方々から愛されている
「手打ちラーメン かなざわ」
(宜野湾市野嵩3-2-1 TEL098-893-0835)




ラーメンは「みそ、しお、しょうゆ」と一通りそろっています。

特にみそラーメンは北海道から取り寄せている、こだわりのみそを使ったラーメンです。

といいつつも、私は今回、シンプルなしおラーメンを注文。。

※下の写真はみそラーメン



12時間以上、野菜などをしっかりと煮込みベースとなるスープをとっているということで、
様々な旨味が凝縮され、一見、さっぱりとしているようで、味わいが深いスープでした。

そして、ここのウリは、中々、お目にかかれない手打ち麺!!

縮れ麺で、不揃いですが、スープによく絡み、のどごしがいい!


そして、のびにくい!

大将の技が光る、麺となっています。




東北は福島出身の大将。

一見、コワモテですが、気さくで熱い方びっくり


ぜひ、皆さん、「手打ちラーメン かなざわ」さん、行ってみてくださいねピース






最後の写真は、ラーメンのブツ撮り(商品撮影)の合間に、ラーメンをすする番組担当者の根間くん電球


根間ー!働けー!!











tkb







  


Posted by 田久保 諭 at 14:18Comments(0)やっぱり麺が好き