田久保 諭の常夏(とこなつ!)BLOG

南国の香り漂うここ沖縄でHOTな情報や僕の何気ない 日常を伝えていきます!!

2006年06月19日

でんすけスイカを知っていますか?

でんすけスイカを知っていますか?
これは会社で貰ったパッションフルーツチョキ

どんな味がするんだろうはてな

まだ食べたことがないからドキドキだおすまし

このパッションフルーツのように

その土地でしか食べれない美味しい食べ物がある食事

僕がいた北海道には「でんすけスイカ」というのがあったスイカ

普通のスイカと違い真っ黒なスイカだ

しかも高い

1玉、5000円くらいするんじゃなかったかなタラ~

とても甘くておいしいらしいびっくり!!

学生の頃お金がない僕にでも「でんすけスイカ」を食べるチャンスはあった…

なぜなら後輩の家が「でんすけスイカ」を作っていたからだGOOD

そして食べたいという僕に
後輩は商品にならないヤツだからといって
キレイな形にならなかったやつを持ってきてくれたニコニコ


こういう、商品にできなくて、市場に出回らないものほど僕は美味いような気がする
漁師メシが美味いようにアップ


そして「でんすけスイカ」を1玉も手にした僕は嬉しさのあまり、大事にとっておいたキラキラ 

季節は夏晴れ

普通すぐに腐ってしまいそうだが北海道の夏は涼しく、その心配はない。


しかし、部屋の窓際で風の心地よさから隔離され、太陽のみを浴び続けた「でんすけスイカ」はどんど
ん鮮やか黒から輝きを失ったどんよりとした黒に変わっていったあしあと黒

そして夏休みの帰省の日が来たダッシュ

僕は帰ってきたら食ってやるからなと一言「でんすけ」に残し部屋をあとにした


帰省を終え再び部屋に戻った僕は久しぶりに「でんすけ」再会ハート

よしっ、今日は「でんすけ」との決別の日、と思い

最後に撫でてやった

すると…

普通のスイカの音と違う

あれっ、スイカの音はこんなんだったかな!?

よくスーパーでスイカを叩くと「ポンッ、ポンッ」といい音がする
その音がしないのはこいつが普通のスイカと違う「でんすけ」だからかはてな

そして包丁を手にとった僕は「でんすけ」と

サヨナラをしたうわーん

…中は見事なまでにスイカの原型をとどめていなかった

うろ覚えだがジュースになっていたと思うガ-ン

そして「でんすけ」を野原に置いた。
その後、キタキツネの餌になったかどうかは定かではない


同じカテゴリー(プライベート)の記事
ビーチクリーン
ビーチクリーン(2014-07-21 18:36)

草むしりのハナシ
草むしりのハナシ(2014-07-17 18:22)

ちゃりんこ通勤
ちゃりんこ通勤(2014-07-14 15:47)


Posted by 田久保 諭 at 19:31│Comments(2)プライベート
この記事へのコメント
キタキツネ、だいじょうぶだったかなぁ。

でんすけスイカ・・・。
今年は初値50数万だったそうですね。
1度、夫の実家(旭川)からいただいたことがあります。
「黒光り」って言葉がピッタリですよね。
でもよ~く目を凝らすとスイカの縞々がうっすら見えるような。
見た目のインパクトが強すぎて
味は・・・憶えてません(汗)。
Posted by 物欲主婦 at 2006年06月20日 10:10
味覚えていないんですか(笑)
食べる機会は少ないですよ~!!
機会があれば僕も目を凝らして見てみますね!
Posted by 田久保です。 at 2006年06月20日 16:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。