田久保 諭の常夏(とこなつ!)BLOG

南国の香り漂うここ沖縄でHOTな情報や僕の何気ない 日常を伝えていきます!!

2007年04月24日

新幹線と僕

小さい頃、僕は乗り物図鑑

弟は動物図鑑を買ってもらった電球

その図鑑にはたくさんの乗り物車ぶーんが載っていた。

消防車工事用の車両バスタクシー電車などなど

その本で東海道山陽新幹線東北上越新幹線という名前を覚えた電球

東北上越新幹線の白地に緑のラインを図鑑で見たときは

九州の僕は馴染み深い白地に青ラインの方が絶対にカッコイイと思っていた。

はじめて生の新幹線を見たのはいつ頃だったか忘れたが、

100系の新幹線に一目惚れハートしたのを覚えている。

新幹線は大阪の親戚のうちに行くとき、旅行に行くときなど

限られた特別な時にしか乗れなかった。

初めて乗ったときは速さにビビった。

車内で弁当を食べ(特にプラスチックの容器に入ったお茶が好き)、英語のアナウンスを聞く。

ちょっと大人になった気分だチョキ

また、初めてのぞみが出ると知ったとき(多分コロコロコミックで知ったと思う)

1つ上の希美さんを新幹線、新幹線とからかっていたことを思い出す。(どうでもイイコトだが…)

で、結局何が言いたいのかというと

テレビで高度経済成長期のVTRが流れる時などは

決まって東京オリンピックと新幹線が映し出されていたテレビ

その新幹線0系(初代)がなくなるらしい。

神戸新聞の記事に載っていた。

その記事を読みなんだか寂しくなってきたからこのブログを書いた。

日本の翼YS-11が引退する時も同じように寂しかったうわーん

新しいものもいいが、古いものにも古いものなりの良さがある。

引退する前に一度こだま乗りたいなびっくり

同じカテゴリー(プライベート)の記事
ビーチクリーン
ビーチクリーン(2014-07-21 18:36)

草むしりのハナシ
草むしりのハナシ(2014-07-17 18:22)

ちゃりんこ通勤
ちゃりんこ通勤(2014-07-14 15:47)

Posted by 田久保 諭 at 18:20│Comments(2)プライベート
この記事へのトラックバック
オマタセ、ベイベー。イッツ・ショータイム。
新大阪でJR西日本山陽新幹線に乗り換えるが、東海道新幹線のJR東海が管理している。
新大阪は東海道新幹線と山陽新幹線の境界駅で、JR東海...
2007年の汽車旅2-3(山陽新幹線まだまだ0系)【岸田法眼のRailway Blog.】at 2007年04月28日 01:13
 旧型の新幹線が走らなくなりますね。
 確か、高校の修学旅行で1度乗ったことがあります。速いですよね。
 それから、YS-11も久米島に行ったときに乗ったことがあります。
 古いものは懐かしくて、思い出に残りますよね。
 私も残してほしい気持ちはありますが、保存する場合、メンテナンスにお金がかかってしまいますよね。時代の波には勝てませんね。
Posted by 海邦 純情派 at 2007年04月24日 20:04
海邦純情派さんコメントありがとうございます。
そうなんですよ、旧型の新幹線が走らなくなるんです…(T_T)
海邦純情派さんはYS-11に乗ったことあるんですか(>_<)羨ましいです☆
確かに古いものは色んな面でお金がかかってしまい維持が大変そうですね。
でも、残してほしいなぁ…
Posted by 田久保です。 at 2007年05月04日 23:13