田久保 諭の常夏(とこなつ!)BLOG

南国の香り漂うここ沖縄でHOTな情報や僕の何気ない 日常を伝えていきます!!

2006年11月19日

最近は…


好きな言葉は「半額!!」

田久保諭です。


最近いじめによる生徒の自殺、またその子らが通っていた学校の校長の自殺などが

相次いで起こっています…





僕は教育大に通っていたため大学の友達の多くは教員など教育関係の仕事に就いています。

ある友人と先日電話で話したのですが、最近いじめに関する電話が増えたということです。

自殺者も出ているので親御さんも「自分の子どもも?」という危惧からなんだろうと思いますが、


中には「10年前にいじめられました。」 「3年前にいじめられました。」


ということで電話をしてくる方もいっらしゃるということです。


いじめが起こっているからってそういうことになるのはおかしいのでは??と疑問を感じました。

その背景にはマスコミの報道によるところも大きいと思います。

文部科学省に最初届いた手紙の主と名乗るひとが後日手紙を出し

文部科学省にどれくらいの力があるか試したなどと言っています。

最初に出した人かは断定は出来ませんが、

カラカイ半分で出していないとも言い切れません。

そういうことをすることでもちろんマスコミはすぐ様飛びつきます。



いじめをする人、そういう電話をする人、今一度自分を見つめなおして欲しいと思います。


また、今日いじめをやっていけないという大人が理不尽なことをやっている事実も多く

手本にならない大人が言うことなんて聞くわけもありません。

大人の世界だってそうです。

あなた、わたしは、理不尽なことを言う、友達、同僚、上司などのいうことを

果たして素直に聞き入れることができるでしょうか?違うのではないでしょうか。

だから子どもに言う前に自分らの行動に責任を持たないといけません。


もちろん僕もです。


最近では、前福島県知事や和歌山県知事、など大人がしかも、

知事という立場にある人が汚職事件、談合事件をしています。

選挙の時は県民に「一票をっ!!」をと言っている人が陰でそういうことをやっているなら

こどもたちが陰でいじめをやるのがなくなるわけがない。


沖縄県知事にはそういうことがないように祈っています。



世の中を変えるには結局は一人一人の意識が重要です。今できることは頑張ってやってみましょうびっくり

もちろん僕も、あなたも。



長々なりそうなのでこの辺で終わります。



同じカテゴリー(プライベート)の記事
ビーチクリーン
ビーチクリーン(2014-07-21 18:36)

草むしりのハナシ
草むしりのハナシ(2014-07-17 18:22)

ちゃりんこ通勤
ちゃりんこ通勤(2014-07-14 15:47)


Posted by 田久保 諭 at 13:20│Comments(2)プライベート
この記事へのコメント
 いじめとか履修不足問題などで、教育現場は大変ですよね。
 でも、政府や国会は教育基本法の改正を優先しますね。
 教育基本法の改正の賛否は置くとして、政府や国会は実際に教育現場で起こっていることから議論しないのかと言いたくなります。
Posted by 海邦 純情派 at 2006年11月19日 17:34
今の冷めた世の中を変えること出来ますよね!!私は出来ると信じてます。

いろいろな番組などのコメントや解説などを聞くと本当に人他人事のような言葉が多いような気がします。とても悲しくいらだたしい。
私自身の経験からも心からの言葉なら絶対に届くはず。これは今も昔も変わらないことだと信じてます。

私も命を大事にしていない時期がありました。今思い出すだけで怖くなります。心からの言葉をもらって気づくことができました。微力ですが恩返しもかねてまわりに人たちに伝えていきたいと思います。
Posted by sora at 2006年11月19日 17:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。