田久保 諭の常夏(とこなつ!)BLOG

南国の香り漂うここ沖縄でHOTな情報や僕の何気ない 日常を伝えていきます!!

2006年10月23日

久々の更新…


去年一年間働いていた児童自立支援施設を実家に戻った折に半年ぶりに訪ねた。

懐かしい。

校舎が建てかわるらしく、仮校舎で子どもたちは勉強していた。

運動会もつい先日おわったそうだ。

もうそんな季節かぁ。

校舎の傍ではキンモクセイの匂いが微かにする。

沖縄にきて半年、久しぶりに会う子どもたちは身長も高くなっていた。

当然のことだし、とっても嬉しいことなんだが、何か浦島太郎になった気分だ。

でも、皆元気そうで何より!!

小学生はまだ甘えたい盛りか飛び付いてくる。

「大きくなったなぁ!!」
「うんっ!!」とはにかみながら答える。


また、ある子は僕の方に手を出し、


「先生カエルあげる!!」

彼は手をグーにしているから手のなかに何が入っているかわからない。

まぁ、カエルでもいーや。僕も小さい頃はカエルをとったりしてたしなぁ。
と僕はカエル一匹にビクビクしながら右手を差し出した。

「ありがとう」と言い僕はもらった。

そして手を開いて見てみると…



アサガオの種だった。


何だか胸がジーンとした。
「先生ちゃんと植えてね!」

「わかった!植える。」と僕は言った。

来年の夏にはベランダのプランターにアサガオが咲くことだろう。


同じカテゴリー(プライベート)の記事
ビーチクリーン
ビーチクリーン(2014-07-21 18:36)

草むしりのハナシ
草むしりのハナシ(2014-07-17 18:22)

ちゃりんこ通勤
ちゃりんこ通勤(2014-07-14 15:47)


Posted by 田久保 諭 at 16:47│Comments(2)プライベート
この記事へのコメント
おはようございます。田久保さんは児童自立支援施設で
先生されていたんですね!この施設にいる子供たちは、
いろいろな悩みを抱えていたと思います。この記事で、
子供たちの笑顔と素直さが伝わってきたので、今は
すごくこの施設の職員の愛情を一杯受けていると
思いました。

田久保さんはすごく貴重な時間を経験されたと思います。
子供たちにとっては、これからもずっと先生ですね!
今、アナウンサーとして頑張っている姿を子供たちに見
てもらいたいなーと思います。きっと励みになると思うし、
何かが伝わると思います。いろいろ大変ですが頑張って
行きましょう!
Posted by white color at 2006年10月28日 10:51
ありがとうございます!!
僕は本当に貴重な経験が出来たと思います。
大変なこともあったし、嬉しいこともいっぱいありました。
早く彼らが住んでいる佐賀県のテレビ(全国の放送)にも映るように
自分を磨いていきたいと思います。

彼らも頑張っていますので負けられません(^o^)
Posted by 田久保です。 at 2006年10月29日 13:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。