田久保 諭の常夏(とこなつ!)BLOG

南国の香り漂うここ沖縄でHOTな情報や僕の何気ない 日常を伝えていきます!!

2012年07月28日

土用ハモの日




きょうは“土用丑の日"ですが、うなぎが高いので少量のハモで代用です。

うっ、うまい!





Posted by 田久保 諭 at 03:23│Comments(1)
この記事へのコメント
田久保くんこんにちは!今朝は土方室長の代打での「シャキっとi」担当だったけど,アナウンサーなら誰でも担当する「泊まり勤務」があるから五輪中継を徹夜して見てから局入りしても,そんなに苦にはならない?
今朝の番組内での発言からのアンサーだよ!
>琉球放送・座安弘会長の訃報
今朝聴いてビックリしたよ!まだ67歳でしょう…。早過ぎるよ…。沖縄に「民放テレビ3局時代」をもたらした小禄邦男元会長はまだお元気なはずなのに…。死因は「前立腺ガン」って聴いてすぐに思い付いたのは「紙と電波」の違いはあるけど,読売巨人軍の元オーナーで,現在も読売新聞の主筆の「ナベツネさん」こと渡邉恒雄さんのことを思い出したねぇ…。ナベツネさんは幸い早期発見で手術して一命を取り留め,「長年の政治部記者の経験の勘」で「これからは前立腺ガンの時代が来る」と予知したのか,そのやり手の外科医さんと対談して読売系の中央公論新社から「前立腺ガンで死なないために」という本を出版してベストセラーになったのはもう10年以上前の話なのになぁ…。合掌。
>「スポーツ担当から教育担当に配置転換」
以前「リビドー!」(ナガハマヒロキくんの担当日)内で「スポーツ担当から外れた」って聴いたけど,これだけスポーツの盛んな沖縄で「運動記者クラブ」が無いのにはビックリしたねぇ…。まぁ「記者クラブ」ってどのジャンルでもあったらあったで色々問題があるのは分かるけど…。どこの社(「紙・電波」関係無く)も良く言えば「少数精鋭」(その実態は単なる「人手不足」に他ならないよねぇ…)で廻しているからねぇ…。「教育担当への配置転換」は田久保くんに教員の経験があるからそうなったのかな?確か「団塊花盛り!」水曜担当の垣花章さんも「40歳を期にスポーツ担当を小山さんや土方さんに譲って教育担当に換えてもらったんですよ」って聞いたよ!
>「スポーツ省構想」 
確かずっと前からその構想はあるよね!今野球評論家として活躍中の江本孟紀さん,現在もプロレス普及活動に積極的なアントニオ猪木さんの参議院議員時代がその「絶好のチャンス」だったのになぁ…。もったいない!女子柔道48kg級五輪金メダリストOGで参議院議員の谷亮子さんが「柔道家の血が騒ぐ」のか現役復帰へ「含みを持たせた」発言が今日の某スポーツ紙の一面を飾ったけど,果たしてどうなのかなぁ・・・?確かにスポーツ界は文部科学省の管轄だけど,障害者スポーツの管轄は厚生労働省,プロスポーツ(プロ野球・Jリーグなど)の管轄は旧通産省(21世紀を迎えた平成13年の省庁再編で名前が変わったのは知ってるけど,名前を忘れた・・・)
スポーツ団体の組織も日本プロ野球組織(NPB)やJリーグ,日本学生陸上競技連合は「一般社団法人」だし,日本陸連や日本高野連は「公益財団法人」だし(大相撲の日本相撲協会も「公益財団法人化」を目指しているけど,一連の「八百長問題」の余波で認可されるかどうかは不透明・・・)ねぇ・・・。これも「スポーツ省」の管轄にすれば・・・って思うけどねぇ・・・。
Posted by がじゃっちi at 2012年07月30日 14:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。