田久保 諭の常夏(とこなつ!)BLOG

南国の香り漂うここ沖縄でHOTな情報や僕の何気ない 日常を伝えていきます!!

2010年06月25日

慰霊の日














慰霊の日は高校野球の取材だったので、休みの日のきのう平和祈念公園にいってきた

大体、例年、慰霊の日は仕事が入っているので、慰霊の日以降にここを訪れる

きのうは生憎の雨

小雨の中、公園内を一周



毎年のように来ているが、

毎年、同じように礎の名前の数の多さに驚く



親戚も刻銘されているため、足を運ぶ



櫻井良雄



祖母の兄の名前



会ったことない伯叔祖父だが、ここに来ると、

礎を訪れた人たちが名前に触れ

在りし日の頃に思いを馳せ、平和を願い、涙する気持ちが

刻銘を前にするとわかる気がする







Posted by 田久保 諭 at 21:35│Comments(2)
この記事へのコメント
 平和の礎は1度訪れたことがあります。
 偶然、私の祖父2人の名前が向かい合っていました。
Posted by 海邦 純情派 at 2010年06月26日 23:04
海邦純情派さんコメントありがとうございます。
名前が向かい合っていたんですか。
なんか必然のような気もしますね。
年に1回ですが、足を運び、
平和への気持ちを新たに出来た気がします。
Posted by 田久保 諭田久保 諭 at 2010年07月14日 20:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。