田久保 諭の常夏(とこなつ!)BLOG

南国の香り漂うここ沖縄でHOTな情報や僕の何気ない 日常を伝えていきます!!

2010年04月24日

皆さんお久しぶりです…













久しぶりなのに先週のお話です。


先週、新奥武山球場「沖縄セルラースタジアム那覇」で行われた巨人VS阪神のファームの交流戦。
球場見学も兼ねて僕も足を運んだ。


球場は真新しい建物の匂い。
通いなれたいつもの球場よりもワクワク。
心なしか歩く背筋も伸びる。


はじめての記者席。
新球場の記者席から見るグラウンドは少し高く僕の腰くらいの位置。
自分が半分くらい埋まっているような感覚に陥る。


椅子も背もたれ部分が長く「上等!!」
これに座ってスコア付けていたら眠くなる可能性大だな。
そして、いよいよ、スタンドへ…


幅の広い階段を上り、スタンドへと続く長いトンネルのような通路を抜けると、
一気に視界が広がる。





弟が高校球児だったころ、応援に通った球場を思い出す。







視界が開けたその下では、カクテル光線を浴び、グラウンドでプレーする選手の姿。


まるでライブのステージのように照らされているグラウンドは暗がりに浮かぶ、光の島。




そこでプレーする選手の1プレー,1プレーに内野スタンドを埋め尽くした野球ファンが呼応する。


はじめて見たプロ野球の試合よりも感動した。



通い慣れたファンが楽しむリーグ戦の1試合じゃなく、
真新しい球場で間近に見るヒーローたちの真剣勝負に、
皆、子どものように野球を楽しんでいたからだと思う。


ファールボールがバックネットを越えるたびに右へ左へ走る野球少年。


僕の横に座り、ベテラン記者のように黙って試合をみつめ、僕のポテトを食べる少年。


僕の方を向き、野球とは関係のない話題をふってくる少年。


みんないい顔。






球場の持つパワー、野球の持つパワーの凄さを改めて感じた。
やっぱりプロ野球は屋外のナイターに限る!と僕は思う。


それとビールがあればなお最高。




Posted by 田久保 諭 at 22:24│Comments(5)
この記事へのコメント
田久保くんこんにちは!自分も沖縄電力対巨人二軍の試合を見て来たよ!36年間生きて来て初めてのナイター観戦だったけど、思わず「沖縄にもこんな球場が出来て良かった・・・。3年間待った甲斐があった・・・」と思ったね!試合は沖電が巨人二軍に7-5で勝つという大金星を挙げてその余韻に浸っていたら、帰りのバスの最終便(22:25那覇発)を逃がしてしまって「ヤバイ!」と思ったけど、ラッキーなことに那覇バスの国場線と東陽バスの城間線のそれぞれ最終便に乗れて、23:00少し過ぎには家に帰れたよ!6月29日、30日に行なわれる横浜対ヤクルト2連戦は梅雨明けと夏至の直後ということで西日の影響を考慮して19:00試合開始になったけど、仮に1試合3時間と仮定すると最終便にギリギリ・・・。帰りのバスのことを考えるとこの2日間は臨時便出して欲しいね!各バス会社に要請したよ!田久保くん横浜対ヤクルト戦は取材に来るの?この試合は琉球放送の創立55周年記念事業だから、RBCiラジオでも放送して欲しいけど、どうなるの?当日は携帯ラジオ持参で行くよ!外野の芝生席(大人1500円)で見る予定だよ!
Posted by がじゃっちiがじゃっちi at 2010年04月27日 15:50
 さっき、蘭ちゃんのブログを見たんだけど、蘭ちゃんと隣り合わせになったんだね。
 さて、沖縄セルラースタジアム那覇のことですが、名称が長すぎるので略称でセルスタ那覇と言わせていただきます。
 写真で見る限り、セルスタ那覇は前の奥武山球場とは比べ物になりませんね。そのセルスタ那覇は6月30日に行くことを予定しています。
 そこで、私もがじゃっちiさんとほぼ同じ意見ですが、RBCのテレビとラジオで試合終了まで生中継してほしいです。テレビでの中継は全国ネットの関係があるので厳しいと思いますけど、ラジオではこの2試合に関しては最大午後10時までという枠にとらわれずにゲームセットまで生中継してほしいです。(「団塊花盛り」のファンには申し訳ありませんが) どうしても見に行けない沖縄のプロ野球ファンのためにも。
Posted by 海邦 純情派 at 2010年04月27日 22:03
海邦純情派さんレスありがとうございます!この横浜対ヤクルト戦はご存知のように琉球放送の創立55周年の記念事業なのでぜひ2日間ともRBCiラジオで放送して欲しいんですが、そうなると実況アナと解説者はTBSラジオからの委託になると思いますが、それでいいですよね?RBCにはプロ野球を実況した経験を持つアナウンサーがいません・・・。あえて言えば高校野球や社会人野球など、野球実況の経験が豊富な土方浄アナなら出来ると思いますが、やっぱりTBSラジオに依頼することになるでしょうねぇ・・・。横浜の親会社ですし、沖縄では35年ぶりの公式戦(ナイターでは初開催)なのでぜひ・・・。
Posted by がじゃっちiがじゃっちi at 2010年04月28日 13:47
 がじゃっちiさん、スポーツフォーカル、聴いてなかったですか?
 エキサイトナイター情報で実況:土方清さん、レポーター:漢那邦洋さんで中継することが決まったと明言していましたよ。
Posted by 海邦 純情派海邦 純情派 at 2010年05月16日 21:53
海邦純情派さんレスありがとうございます!バッチリ聴いていましたよ!とすると土方さんのプロ野球初実況が「JRN取材音源」として東京のTBSラジオに送られるんですね!とすると・・・「関口宏のサンデーモーニング」のスポーツコーナーでも紹介されるんですね!自分はサンモニは見ない(サンモニよりもiラジオのサンデー・ロコモーション派です!)けど、楽しみにしている人多そうですね!気になるのは土方ー漢那コンビは2連投なんでしょうか???
Posted by がじゃっちiがじゃっちi at 2010年05月17日 14:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。