田久保 諭の常夏(とこなつ!)BLOG

南国の香り漂うここ沖縄でHOTな情報や僕の何気ない 日常を伝えていきます!!

2009年11月13日

インフルエンザ

インフルエンザ(季節性)の予防接種を受けました。


会社のホールで受けて自分のデスクに戻ってくると、お天気御姉様の崎濱綾子さんが「タクボ君、左利き?」と尋ねてきた


どうも話を聞くと、通常利き腕とは反対に射つらしい…。

だから、本当は右利きの僕は左に射たなきゃいけないらしい…


注射を射つ際、僕は隣の人が左腕に射っていたから、なんとなく、線対象の感覚が頭をよぎり右手を出していた…


なんか、そういわれればそんな気がしてきた。


年に一回のことだから、忘れちゃいますね(;^_^A


皆さんもちゃんと射たないと帰り、カバン持つ手が痺れますよ(笑)


念のために皆さんもご注意を。



Posted by 田久保 諭 at 23:01│Comments(3)
この記事へのコメント
 季節性インフルエンザの予防接種を受けたんですね。
 私もこの予防接種は受けるつもりですが、これだけではだめですよね。新型インフルエンザにも気をつけないと。
 ところで、インフルエンザの予防には手洗いとうがいが重要だといわれていますが、インフルエンザウイルスは塩素に弱いそうです。ですので、水道水に含まれる塩素がインフルエンザウイルスの働きを弱めることになりそうですね。
 したがって、お水で手や体を清潔にしておけば、ある程度インフルエンザは防げそうですね。そして、ウイルスに対する免疫力を付けておけば万全でしょうね。
Posted by 海邦 純情派 at 2009年11月14日 12:59
田久保くんこんにちは!予防接種は利き腕の反対側に打つんだね!今年はまだだったので、(新型インフルエンザの予防接種の方は自分は年明けまで待たされるよ・・・)今の内に気付いて良かった・・・。綾子ちゃんありがとう!予防接種を受けたからって安心しないでよ!!!
Posted by がじゃっちiがじゃっちi at 2009年11月14日 13:04
はじめまして
皮下(筋肉)注射は、利き腕関係ないはずですよ。
ただ、同日に注射を2回やる場合は

例)インフルエンザワクチン

右腕→季節性
左腕→新型


だったりします。
Posted by 直ちん at 2009年11月16日 22:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。