田久保 諭の常夏(とこなつ!)BLOG

南国の香り漂うここ沖縄でHOTな情報や僕の何気ない 日常を伝えていきます!!

2009年05月04日

敏腕刑事



もちろんアタクシのことではない。

最近、モノレール通勤をしだした。

時間にルーズな人間でも変わるもんだ。

発車、3分前にはシートに座っている。

それで気づいたことがある。

アタクシの腕時計は2分40秒ほど早い。




しかし、きょうはモノレールデビュー3回目で早くも乗り遅れそうになって、

早歩きじゃ間に合わないと思い、足だけじゃなく、骨盤の動きも動員し、早歩きした。







なんとか、間に合った。






人間、やればできるもんだ。

だが、生物の進化を見てもわかるように、こんな歩き方ばっかりしてたら、

足が長くなりそう。。。








あっ、いいことか。



ラッキー。







おとといは先頭に乗った。

きのうは進行方向左。

きょうは進行方向右に乗った。



あとは、最後尾だけだ。






きょうの車内はGW(がばいワカチコ)


じゃなく、ゴールデンウィークなので、観光客の姿が目立つ。

いつもアタクシが乗る時間はジモッティーがほとんどだ。

ジローラモはいない。


もうモノレール常連気取りだ。




あっ、会社に引っ越したこと言ってないや。


あっ、きょうは総務休みか。



1駅、1駅進むに連れ、客が増えてくる。

アタクシの左右にも人が乗ってきた。

左は女子、右は男子。


緊張から、背筋がピンと伸びる。


冤罪のことが頭をよぎる。

しかし、右の男子が本を読んで肘をこちらに若干出しているので、

アタクシの背骨はS字になり、左に少し傾いているのが手に取るようにわかった。

整体師、なれるかも。





左斜め前におばぁが乗ってきた。

そのあとに、子どもを抱いた母親が乗ってきた。

おばぁは笑顔で席を詰めて、横に座るように促す。

話は子どもの年齢のことに及ぶ。



ホッとする日常だ。


1駅過ぎ、おばぁの方に目をやると、(正確には耳も傾けていた。)

おばぁはその女性の旦那の職業、どこから来たかまで聞きだしていた。


短時間で、恐るべし!!


敏腕刑事もお手上げだ。



これから、観光にくる皆さん、沖縄には敏腕刑事がいるからご注意を!!



Posted by 田久保 諭 at 20:51│Comments(1)
この記事へのコメント
 一週間ほど前に、RBCに行ったけど、その帰りに久しぶりにモノレールに乗りました。モノレールは快適ですね。
 田久保さんはゆいレールで通勤できる環境にあるから、うらやましいなぁ。
Posted by 海邦 純情派 at 2009年05月06日 12:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。