田久保 諭の常夏(とこなつ!)BLOG

南国の香り漂うここ沖縄でHOTな情報や僕の何気ない 日常を伝えていきます!!

2008年07月28日

マッチ棒とビール腹













きのうはFC琉球のホーム戦のため仕事で沖縄市に行ってきた。

13:00前に競技場に到着。

台風が近づいているせいで青空なのに風が強い。



試合前からボランティアの人たちが強風の中、会場設営に汗を流していた。

競技場に入り、中の様子を見て駐車場の方に出た。



ふと、横に目をやると土のグラウンドが広がっている。

そこでは少年野球の試合が行われていた。

大会なのか、4チームくらいが試合をしていた。




近くに足を運び、しばし観戦。

「さぁーこーいっ!!」

小さな体で大きな声を張り上げている。

その隅では次の試合ためかちびっ子たちが監督らしき人からノックを受けている。

こちらも

「さぁーこーいっ!!」

風の音に負けない元気な声が響く。




白いユニフォームに赤いヘルメット。

愛らしいマッチ棒たち。

「あっざしたー!」

ノックを受け終わると、礼儀正しく監督と思しき人に挨拶。

ビールが好きそうなお腹。

威厳がある。




こういう指導が健全な青少年の育成に繋がるのかぁと、

もっともそうなことを考えながらグラウンドをあとにする。

しかし、ちびっこはかわいいもんだ。

体格から見て、小学校低学年の大会なんだろう。

痩せっぽちがたくさんいた。



勝手な想像だが、

きつい練習のときには家に帰って、

「おかぁさんきょうきつかった…。」

なんて言っているんだろう。

でも、友達もたくさんいるし、友達と苦しい時をともに乗り越え、情に厚く

辞めるとは言わないだろう。

何となく。。。




シングルヒットを打ってツーベースにしようと頑張ったらアウトになった時などには

得意げな顔で

「2塁打打ったんだけど、楽にセーフかと思ったらアウトになった。ホントは2塁打なんだよ!」

てな具合で報告しているのだろう。

あくまで、想像。。。

仕事の前に、ちびっこの姿を見て心がほんわか温まった。

子どもが生まれたら野球やらせたいな。

あくまで予定。。。




その後サッカーの試合を見る。

あっ、サッカーもいいかもなぁ。

予定は未定。。。

なんて考えながら下をうつむくと、

私も立派なビール腹・・・。



※写真→サッカーの試合終盤、雨が降って、あがったら虹が出てた。ラッキー☆






同じカテゴリー(会社、仕事)の記事
この後、ライブ♪
この後、ライブ♪(2014-12-14 15:08)

ビーチクリーン
ビーチクリーン(2014-07-21 18:36)

ちゃりんこ通勤
ちゃりんこ通勤(2014-07-14 15:47)


Posted by 田久保 諭 at 00:24│Comments(0)会社、仕事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。