田久保 諭の常夏(とこなつ!)BLOG

南国の香り漂うここ沖縄でHOTな情報や僕の何気ない 日常を伝えていきます!!

2007年01月18日

ナベウメ☆

アップ
鍋が美味しかったのでナベウメである。

ナベツネをもじったが何も面白くない…

まぁいいや。





ところで何で鍋かというと、昨日鍋の取材に行ってきたである…


場所は那覇市首里石嶺町にあるVIVACE CAFEピカピカ

このカフェのオーナーであり、トータルビューティーのプロ伊是名カエ先生に

美味しくてローカロリーでヘルシーな鍋の作り方を教わってきたのである。

材料にはハンダマ、島人参、にがな、モズクなどの島野菜がたっぷり入っている。


で、僕も鍋を作る時に野菜を切るなどの手伝いをしたのだが包丁の使い方が危なっかしいらしい汗

自分ではいたって普通に使っているつもりなんだが…

まぁ、そんなこともあったけど無事に鍋を作ることが出来たアップ
(ほとんど先生が作ってくださったんだけれどもね)
ホントに簡単でヘルシーチョキ

先生がやる部分を大人がやり僕がやるところを子どもがやるとイイと思う♪赤

仲良く作って会話も弾み、鍋で体も温まりイイコトづくしニコニコハート

そして食べる時が…

食事ホントにウマーイ

鍋ももちろんだが、つけるポン酢『ミツカン かおりの蔵 丸絞りゆず』も最高に美味い

丸絞りゆずは鍋のダシを作る際にも登場する。

ゆずの爽やかな香りがして食欲をそそる

豚肉のジューシーさと丸絞りゆずの爽やかさのコントラストが絶妙♪赤


冬はやっぱり鍋がうまいアップ


この模様は1月26日のPABOO(10:30~10:50)の中で紹介されますよアップ

作り方簡単だから見て是非挑戦してみてくださいねニコニコチョキ

写真は左から伊是名カエ先生、一緒に取材に行ったカメラマンのはやとさん、音声のはっちゃんさん、ディレクターの名嘉さんです。


同じカテゴリー(会社、仕事)の記事
この後、ライブ♪
この後、ライブ♪(2014-12-14 15:08)

ビーチクリーン
ビーチクリーン(2014-07-21 18:36)

ちゃりんこ通勤
ちゃりんこ通勤(2014-07-14 15:47)


Posted by 田久保 諭 at 19:42│Comments(4)会社、仕事
この記事へのコメント
こんばんは!!
もずくとか鍋に入れて美味しいんですか!!
めちゃ意外です!!番組でチェックしなきゃですね☆
寒い日の鍋は最高ですよね!!
温まるし、野菜もいっぱいで健康にいいし☆
田久保さんは何鍋が好きですか??
私は、福岡で食べたモツ鍋が忘れられません♪ばりうまか☆

そうそう!遅くなりましたが、タイ料理☆
本場は香料の匂いも強ければ、すごく辛いらしいです!
でも、なんだかんだで、私は辛いの大好き・・・田久保さんビンゴです(笑)
好きになりそうな気がします♪
Posted by よっち at 2007年01月18日 20:51
おおっ、よっちさんコメントありがとうございます。
何かわからないけれどもよっちさんのコメントから
凄くパワーが伝わってきました(゚o゚)

僕はうーん…
やっぱりモツ鍋かな!
沖縄にも結構モツ鍋屋さんがあるからいってみたけど
やっぱり美味かったです☆

モズクの使われ方は…
テレビを見てからのお楽しみです(笑)

タイ料理気に入っていただけたんですね(^o^)
よっちさんもなんかお薦めの料理ありましたら教えてくださいね!
Posted by 田久保です。 at 2007年01月18日 22:11
田久保さん☆
いつも、田久保さんの日記楽しく読んでますよ~♪
まじめに見えるのに、結構おっちょこちょいなとこもあるんですね(笑)

田久保さんも、モツ鍋派ですか☆仲間ですね♪
ってか、沖縄にもモツ鍋屋さんあるんですか!!
初耳です!!ぜひ食べたい・・・去年食べたっきりなんですよぉ~!!

テレビ楽しみにしてま~す☆
そして、私も作ってみたいです(^-^)

私、最近行ってないんですけど、カフェくるくまのカレーが大好きです!
行ったことありますか??
私には量が多かったんですけど・・・
田久保さんならいいぐらいかもしれません☆
まだ行ったことなければ、ぜひぜひ~♪
Posted by よっち at 2007年01月18日 22:48
そうですね(^_^;)
最近物忘れがひどくて困ってます…

モツは大学の時、友達に振舞ったりして普及活動につとめてました(笑)
そのくらい好きです。でも、最近は食べる機会が少なくなりましたね。
僕が知っているのは松山にあるお店2つです。
1つは五臓六腑、もう1つは行ったことないんで名前わかりません…

五臓六腑は58号線沿いの日産のウラあたりですよ☆

くるくまですかー!!名前は聞いたことがあって最近車が壊れていてレンタカー借りたんで行こうと思ったんですが、返却の時間になってしまって行きそびれました(-_-;)

カレー大スキ人間が行かないわけにはいきません!
行ってみますね(^o^)
Posted by 田久保です。 at 2007年01月19日 21:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。